
こんにちは。
久しぶりに米粉のシフォンケーキを焼きました。
カフェオレ味のシフォンです。
リベンジ!米粉のカフェオレシフォンケーキ
以前、カフェオレ味のシフォンを作ったところ、分量が多すぎて溢れてしまったものの、味はとてもよかった、というレシピがあったのが気になっていて、配合を調整して作り直してみました。
今回は溢れることなく、見た目よく焼き上がりました。
後ほど、レシピマガジンに期間限定で公開させていただきますね。
そして、昨日YouTubeショートで公開した(インスタリールにも)米粉のはちみつパウンドケーキ、好評いただいております。
よろしければご覧くださいね。
こちらもロングバージョンと詳しいレシピをレシピマガジンで公開しております。
きょうのご飯記録
お昼がボリューミーすぎたのか、夜になってもお腹が空かず、晩御飯は軽めに済ませました。
朝

鶏胸肉とえのきだけの塩麹蒸し
キャベツの味噌汁(蒸しにんじんの蒸し汁を使用)
オイル蒸しズッキーニ
昼

豚バラ肉の味噌漬け蒸し
オイル蒸しブロッコリー
蒸しにんじんのタイムとバルサミコマリネ
晩

キャベツの味噌汁(蒸しにんじんの蒸し汁を使用)
蒸しキャベツの海苔和え
大根の青紫蘇マリネ
ピックアップメニュー
うちでいつも人気の味噌漬け豚。
今回は、豚バラ肉の塊を使って、焼かずに蒸してみました。
蒸しているからヘルシー、
のはずなのですが、予想以上にボリュームがあり、腹持ちがよかったです(笑)

味噌だれが香ばしく、蒸すことで豚肉がしっとりと仕上がります。
お弁当にもおすすめです。
豚バラ肉の味噌漬け蒸し レシピ
材料
- 豚バラ肉塊 500g
- みそ 大さじ4
- 酒 大さじ1
- 酢 小さじ1.5
- 砂糖 小さじ1
- ごま油 小さじ1
下準備
- 豚バラ肉は1cm厚さにスライスし、さらに半分に切る。
- 調味料(みそ、酒、酢、砂糖、ごま油)をボウルに合わせておく。
作り方
- ボウルに合わせておいた調味料をよく混ぜ、豚肉を加えて手でしっかりともみ込む。ラップをぴったりと密着させ、15分以上置く。
- 平ざるにせいろシートを敷き、漬け込んだ豚肉を重ならないように並べる。
- 蒸気の上がった蒸し器にセットし、強火で3分、中火に落として12分蒸し、火を止めて3分蒸らす。
ボウルや保存容器で漬け込む際の一工夫
最近、下味をつける際、保存袋を使わず、すぐに使う時はボウル、冷蔵冷凍保存する時は密閉容器を使うようになりました。
袋だと、どうしても調味料が内側にくっついて取りにくくなり、調理するときに無駄になってしまうからです。
冷蔵冷凍する際には袋の方が省スペースなのはもちろんですが、味も全体に染み込みやすいので悩ましいところです。
そこで、ボウルや密閉容器で漬け込む時は、落としラップをするようになりました。
ラップを食材に密着させならがラップをかぶせ、上からぎゅっと押すことで、調味料の染み込みがよくなるようです。