朝ごはん

食事改善の思わぬ効果と塩麹料理のある暮らし

こんにちは。

今日は暖かかった、というよりはやや暑いくらいでしたね。

 

このまま春に向かって欲しいのに、来週からまた寒さが。。。

今は考えないでおきましょう。

 

今日は雛人形を出しました。

いつもぎりぎりになってしまいますが、今年もなんとか間に合いました。

 

食事改善の思わぬ効果

年末に骨粗鬆症との診断を受け、年明けから意識して食事の内容を改善してきました。

 

現在、数値がどうなっているのかは不明ですが、そういえば。。。

と思い当たることがありました。

 

以前は足がよくつっていたのが、最近つらなくなっていたのです。

ひどいときは日に2〜3回、寝ている時や普通に歩いている時、スーパーで(足元が冷えた)、雨降りの日に出かけたときなど、急に足の指やふくらはぎがつって苦しい思いをしていました💦

 

何の効果かわかりませんが、海藻や小魚でカルシウムとカリウム、豆腐や厚揚げ、油揚げで大豆たんぱくの摂取量は増えているような気がするので、その辺りでしょうか。

 

昨日のお菓子教室で生徒さんと足がつる、という話題になってふと思いついた出来事でした。

 

アップルパイ

今日のミッションがもうひとつ。

アップルパイ作りです。

 

年末から母にリクエストをされていながら、まだ作れてなかったのです。

 

また、レシピマガジンにはアップルパイの動画をすでにアップしていますが、前回は直径23㎝のパイ皿用でしたので、直径21㎝のパイ皿で作るところもアップしたかったので、撮影しながら作りました。

 

今ちょうどオーブンで焼いているところで、もうすぐ焼き上がります。いい香りが部屋中に漂っています〜

 

腰のせいで、アップルパイをはじめとする折りパイのお菓子をほとんど作れずじまいでしたが、やっと稼働体制が整ってきました。

今から挽回です!

 

今日のごはん記録

塩麹頼りのメニュー

今日の献立からお気づきかもしれませんが、最近塩麹を使ったおかずが目立っています。

 

こんなに塩麹ばかり使って同じ味にならないの?

 

と思われるかもしれませんが、そこが塩麹のすごさで、合わせる素材それぞれの旨みを引き出すので、毎回同じ味にはならないんですよね。

 

肉や魚はしっとり柔らかくなるし、おいしくなるし、で一度使い始めると使わずにはいられなくなる、という状況に陥ってしまいます。

 

今日もまた新たに仕込みました。

保存袋使用です。

今、ないと一番困る調味料です。

 

かぶとえのき茸の味噌汁

茹で豚バラ肉の野菜あんかけ

菜の花とにんじんの胡麻和え

きのこの塩麹マリネ

鶏もも肉とわかめの塩麹漬け焼き

野菜のオートミールスープ(昨日の残り)

塩麹トマト

豆腐とわかめのチゲ

ねぎとえのきだけの塩麹マリネ

菜の花とにんじんの胡麻和え

大根とにんじんのピクルス

 

ピックアップメニュー

鶏もも肉とわかめの塩麹ねぎだれ漬け焼き

今日のお昼に、昨晩から保存袋で漬け込んでおいたものをフライパンで焼きました。

 

鶏もも肉はしっとり柔らかく仕上がりましたが、料理の旨みを全部吸い込んでいたのが添え物のわかめでした。

 

冷蔵庫に余っていたので、ついでに袋に入れてしまっただけなのに、なぜかわかめが一番おいしかった。

今度はわかめの量を増やしてつくろうと思います。

 

レシピ

材料

  • 鶏もも肉(からあげ用) 300g
  • 塩麹 大さじ1
  • ねぎだれ 小さじ2
  • わかめ(塩蔵) 適量(洗って水に浸し、食べやすい大きさに切り、水気を拭く)

作り方

  1. 鶏肉をさっと洗い、保存袋に入れる。塩麹とねぎだれを加え、よく揉み込む。冷蔵庫で一晩漬ける。
  2. フライパンに漬け込んだ鶏肉を入れ、蓋をして中弱火で5分焼く。
  3. ひっくり返して弱火で3分焼く。
  4. 蓋を外し、煮汁が少なくなるまで焼き詰める。

Profile

吉川文子(よしかわふみこ)

レシピと動画でレッスン
レシピマガジン公開中のメニュー