日々のこと

【2021買ってよかったもの】ベスト3


2021年が残り2日となりました。

年末の料理レシピや作ったお菓子など、書き溜めた記事がいくつかあるのですが、年内にすべてを出すには日にちが足りなくなってしまいました。

これだけは年内に、と思い、今年買ってよかったと思えた品々をご紹介したいと思います。

アーロンチェア

ハーマンミラー アーロンチェアリマスタード ライトシリーズ フィックスドポスチャーフィット アームレス Aサイズ

デスクワークが増えるにつれ、腰の痛みが気になり始めました。原因を考えてみると、どうやら椅子に問題ありのような気がして思い切ってきちんとしたものを、と購入したのがこちら。実はこれまでキッチンの椅子を持ち出して使っていました。

アーロンチェアに替えてからは、意識せずとも背筋が伸び、長時間パソコン作業をしていても疲れなくなりました。椅子の力恐るべし!を実感させてもらった製品です。

アーロンチェアについて語り出すときりがありませんが、いろいろな種類がある中から私が選んだのはアームレスタイプです。こちらのメリットはスペースを取られないことと、アームが邪魔にならないことです。お店の方も「アームレスはおすすめです。」、とおっしゃっていたとおり、私にとってはこれがよかったです。

サイズはAとBあるのですが、私はAタイプを購入しました。アーロンチェアは外国人の体形が基準になっているようなので、個人的な感想では身長165㎝くらいまでで普通の体形の女性でしたらAでよいのではないかと思いました。AとBでは座面のサイズもかなり違いますし、足が床にしっかりつくかどうかなど、できれば一度実際に座ってみるのがベストだと思います。

バスチェア

Favor フェイヴァ「アクリル バスチェア[M]サイズ 単品

バスチェアもずっと買い替えたかったもののひとつです。
というのも、引っ越してから10年以上経つのに、引っ越す前から使っているものが気に入りすぎてそのままだったからです。

いい加減古びてきたので今回買い替えました。

条件として、素材はアクリル1択。アクリルのよさは丈夫なことと清潔感ですね。

色々見てみてこちらが気に入りました。

透明感が高過ぎて、最初は存在に気づきにくかったほど(笑)

高さも丁度よく、家族からも好評です。

アクリル板

透明 アクリルパーテーション デスク用仕切り板

同じアクリル製でもこちらはレッスンの必需品として購入しました。

実はその前に小さいものが何枚かセットになったアクリル板を購入しましたが、8枚購入したのに支えになる部分がどんどん割れて残念な思いをしました。
本体自体も薄く、ちょっと力を加えただけで容易に割れてしまうのも難点でした。

一方、こちらは本体に厚みがあり、足の部分がとっても頑丈。一度置けばびくともしません。
サイズも大きいので、1枚置けばかなりの安心感で、生徒さんからも好評です。

これまで使っていた薄いアクリル板も補助的に使用しつつ、レッスンを行っています。

サイレントハンドミキサー

クイジナート サイレントパワーハンドミキサー HM-PRO6J

静音設計のクイジナートも今年購入したものの中では大ヒットでした。
詳しくはこちらでご紹介させていただきました。

レンジガード

レンジガード 使うときだけレンジガード IH・ビルドイン専用

炒め物や揚げ物などをするたびに気になるのがレンジ周りの油跳ねです。あとの掃除のことを考えると、調理中から気が気ではありません。
なので、アルミ製のレンジガードを必ず立ててやっていました。

ただ、アルミのレンジガードはキッチンの雰囲気を台無しにするんですよね。特に何度か繰り返して使用するうちに所々焦げてきたりして、調理しているときの気分が明らかにダウンします(笑)し、何よりそんな風になるまで使うのは危険!

何か代わりになるものはないかな、と探していた時に見つけたのがこちらです。

ほんと、これを使うようになってから料理が数倍楽しく、快適になりました。

この手のタイプのものはいくつか種類がありますが、

・大きすぎない

・折りたためる

・食洗器で洗える

・組み立てが簡単

・目立たない色とデザイン

という条件をすべてクリアしたのがこちらでした。

使っていて気分がいいことが何より嬉しいですし、生活感が出にくいところも◎かな、と思いました。

髪留め

SHO-BI(ショービ) Provence フォルマクリップL クロ 2P

顔を洗うときや、下がってくる前髪をちょっと留めておきたいときに欠かせないのがクリップタイプの髪留めです。

美容院でもよく使われていますが、皮膚にギザギザとした部分が当たって思わず「イタッ!」となることがあったり、製品によって作りに差がでてくるものです。

今年見つけたこちらの製品は今まで使った中で一番気に入っています。

気に入ったポイントは

①目立たず、安っぽくない黒色

②とげとげしたところがなく、肌にやさしい

③挟みやすく、挟む力がほどよい

こちらの商品は品切れていることが結構あるので、今回の記事を書くにあたって商品を探した際にまた購入してしまいました(笑)

袋留め

無印良品 ポリプロピレン袋止めクリップ 大 5個入り

使い掛けの粉や砂糖などの大袋の口を留めるのに必須なのが、袋留めです。

特に、富澤商店の粉や砂糖の袋は厚手でしっかりしているため、普通のものだと外れやすく、輪ゴムなんかだといつの間にかちぎれてしまっていることがありました。

この無印商良の袋留めなら厚みのある袋もガッチリ留められます。

使い勝手がよすぎて、今ではうちじゅうの袋物をこれで留めているほど。

目立たない半透明の白という色味もいいですね。

レンジ汁椀

イシダ レンジ汁椀 布袋栃塗り

朝、汁物をちょっと温め直すならレンジが便利。

そこで、レンジ対応のお椀を探して見つけたのがこちらです。

和食器はほとんど持っていないのですが、やっぱり味噌汁にはお椀ですね。

食洗器にも対応しているので気兼ねなく使えます。

漆の器は別の機会にとっておき、普段の食事はこちらで十分です。

マスク

血色マスク 立体マスク 20枚 4層構造

コロナが少し落ち着いて、仲良しの友人と久しぶりにランチに出かけたときのこと。
色味がきれいで素敵なマスクをしているのを見て、思わずどこの?と聞いてしまったのがこのマスクです。

楽天で大人気の商品だそうで、早速まねして購入させていただきました。

使ってみると、血色マスクといわれるだけあって、顔色がよく見えますし、デザインもおしゃれ。

しかも、不織布で気密性は高いのに、顔とマスクの間に適度な空間ができるせいか、着けていても苦しくなく、快適です。

1箱50枚入りの品に比べると、お値段は高めで届くまでに時間もちょっとかかりましたが、このデザインと快適さ、やめられませんね。

たまのお出かけのとき専用にしています(笑)

オーブン

日立 オーブンレンジ ホワイト MRO-F6Y-W

年明け早々に買ったこちらのオーブンも今年大活躍してくれました。
特にプリンや台湾カステラなど、湯煎焼きにはもうこれなくしては困るほど。

電子レンジとして日常にも欠かせない存在です。

詳しくはこちらに書かせていただきました。

新しいオーブンレンジ 新しいオーブンレンジを購入しました(映り込みが激しく、扉を開いた状態で失礼します)。 今までのオーブンレンジ(東芝・石窯)のレ...

マウスパッド

Soqool マウスパッド リストレスト一体型マウスパッド

私はマウス必須の人なので、マウスパッドもまたデスクワークの必需品です。

いろんな種類がありますが、自分の手にしっくりきて、使っていて違和感のないものを探すのは一苦労です。

そんな中、リピートして使っているのがこちら。
手首に当たる部分に丁度良い高さと固さのふくらみがあり、長時間作業していても疲れません。

平らなマウスパッドにはもうもどれませんね。

ドアストッパー

セイエイ (Seiei) ドアストッパー シルバー

バスチェア同様、引っ越す前から使っていたものが調子が悪くなってきたので、買い替えました。

磁力が強力ではずれませんし、ストッパーの上下の動きがスムーズで上げ下げがとっても楽です。

計り


キッチンスケール Fitpad

これまでタニタ以外のはかりを使ったことがありませんでした。

そんな私ですが、今回はタニタではないものを購入。

購入ポイント

①デザイン

 シルバーでかっこいいです

②乗せる部分に高さがある

 大き目のものをのせたとき、数字が見やすい設計です

③秤量3キロ

 
 このサイズで3キロまで測れるものはそうはありません

④最小単位0.1g

 
 3キロまで測れて0.1g単位まで表示するものはそうはありません

⑤滑り止め

 滑り止めは結構大事なポイントで、タニタをやめた理由が、実はこの滑り止めの外れやすさでした。滑り止めが1か所はずれてなくしたりしますと、がたつきが出て、正確に0gに戻すことができなくなります。その点、こちらは滑り止めがしっかりしていて安定感が抜群でした。

2021 買ってよかったものベスト3

ランキング1位

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です