
こんにちは。
先日、紫キャベツを1個使い切りましたが、昨日、今度はサボイキャベツ(ちりめんキャベツ)を見つけました。
これも珍しかったので、1個買ってきました。
フランス料理のレストランなどに出てくる食材、というイメージのサボイキャベツですが、198円と信じられないくらいお安かったのです。
3品作って、1個使い切りました。
サボイキャベツの特徴
紫キャベツ同様、普通のキャベツよりも葉がしっかりしていて、これは炒める程度じゃ柔らかくならなさそうだったので、煮込み系に向いているのかな、という印象です。
調べてみると、やはり水分が少なく、固くて苦味もあるそうです。
煮込むと甘味がでてくる、ともありました。
そこで炒めるにしても蒸し炒めにしてやわらかくし、十分に甘さを引き出してから使うことにしました。
サボイキャベツと厚揚げのトマト煮込み

こちら、今日のレッスンランチにもお出ししたところ、生徒さんから好評をいただきました。
やはり煮込みが合うようです。
冷めてもおいしいので、作り置きにもおすすめです。
厚揚げはいろいろあってどれにするか迷いますが、今回はこちらを使ってみました。
https://sagamiya-kk.co.jp/products/kyozenan_kinu_koro_6p.html
なめらかな食感でもちもちすぎず、おいしかったです。
※ブロスとは、野菜からとった出汁のことで、今回は、にんじんとキャベツをオイル蒸しにしたときに残った蒸し汁を使っています。
水とコンソメ少々で代用できます。
レシピ
材料(4人分)
- サボイキャベツ:5枚(ざく切り)
- 玉ねぎ:1個(スライス)
- 厚揚げ:1パック(熱湯をかけて油抜きし、2㎝厚さに切る)
- カットトマト:300g
- ※キャベツとにんじんのブロス:1カップ(なければ水でも可)
- 塩:小さじ1/2
- こしょう:適量
- オリーブオイル:大さじ1
作り方
- フライパンにオリーブオイルを熱し、サボイキャベツと玉ねぎを入れて炒める。しんなりするまで炒め、塩小さじ1/2を加えてなじませる。
- カットトマトとキャベツとにんじんのブロス(または水)を加えて煮立たせる。
- 厚揚げを加え、ふたをして弱めの中火で10分ほど煮る。
- 最後にこしょうを加えて味をととのえる。
必要に応じて、最後にハーブ(タイムやバジル)を加えると香りが広がります。ご飯にもパンにもよく合います。
桜エビとサボイキャベツの蒸し炒め

2品目はキャベツを蒸し炒めにしてから桜エビを加えてさっと炒め合わせた簡単おかず。
これがかなり気に入りました。
シンプルな素材でうま味たっぷり。桜エビの香ばしさとサボイキャベツのやわらかい食感がよく合います。
ビールのおつまみにも合いそうです。
材料(2〜3人分)
- サボイキャベツ:1/3個(2㎝幅のざく切り)
- 塩:小さじ1/2
- 油:小さじ2
- 桜エビ:1袋(25g入り)
作り方
- フライパンにサボイキャベツ、塩、油を入れて中火でさっと炒める。
- 水大さじ3を加えてふたをし、5分ほど蒸し炒めにする。
- ふたを開けて桜エビを加え、全体を軽く炒め合わせて仕上げる。
ポイント
・水を加えて蒸すことでキャベツがしっとり仕上がります。
・桜エビは最後に加えて香ばしさを活かします。
簡単なのに風味豊か。お弁当のおかずにもぴったりです。
サボイキャベツとなめこの味噌汁
味噌汁にも合いました。
甘味と旨みが出るよう、最初にしっかり煮込んでおくのがおすすめです。
以上、サボイキャベツを使った簡単料理でした。
きょうのご飯記録
朝
サボイキャベツと厚揚げのトマト煮込み
豚肉の味噌漬け蒸し
オイル蒸しキャベツ
昼
生徒さんとランチでした。
キッシュ・ロレーヌ
青紫蘇サラダ梅ドレッシング
サボイキャベツと厚揚げのトマト煮込み
晩
サボイキャベツと厚揚げのトマト煮込み
なすのマリネ
にんじんの黒胡麻和え
今週もお疲れ様でした!
週末はゆっくり過ごしたいですね。