オンラインレッスン

3月のお菓子教室 レモンパイ

3月もあと1週間ですね。
あっという間のようで、今月は盛りだくさんなひと月でした。

一番たくさん作ったお菓子の一つがレモンパイです。

国産レモンも安くなっているし、レモンパイでもやろうかな、と気軽に試作に取り掛かったところ、作れば作るほど改善したくなる部分が次々に出てきて予想外に大量生産してしまいました。

作りやすさや材料のキリの良さなど、おいしさ以外にいろいろなものを天秤にかけながらレシピを組み立てるので、すんなりとはいきませんね(笑)

ひさびさのインスタライブ

インスタへの投稿をきっかけに、レッスンに関心をお持ちくださった方々からのお声がけで、オンラインレッスンもさせていただくことができました。

数年ぶりのインスタライブでしたので、いろいろなセッティングをすっかり忘れていた上、初めての夜ライブとあって、前日からどきどきでしたが、ご参加下さった皆さまに温かく見守っていただいたお陰で無事終了しました。

フードプロセッサーで時短パイレシピ

今回はパイ生地を手軽に作れるよう、フードプロセッサーで作る方法をご紹介しました。

フードプロセッサーを使う際、いつも迷うのは、持っている方とそうでない方がいらっしゃるということです。

持っている方からは、フープロのレシピをもっとやってください、とリクエストをいただくこともしばしばですが、お持ちでない方はフープロじゃない方法も知りたい、と思われますよね。

今回は前もってフードプロセッサーを使うパイ生地です、とお伝えしておりましたので、そちらで紹介しました。
一度フープロで作る方法を知ってしまうと、使わずに作る方になかなか戻れないのが本音です(笑)

特に、バターを使ったパイ生地やタルト生地はフープロで作ると、その後の作業が格段にスピーディに行えるのですよね。
休ませ時間が少なくてすみますし、生地の扱いもしやすいからです。

とはいえ、折り込みパイ生地のように手作業ならではの層の膨らみを必要とするものなどは、昔ながらの手で作る方法で行っていますので、手作業で作る方法もおさらいしておかなくては、と思いました。

フレンチ?イタリアン?

レモンクリームの上にのっているメレンゲ。

本来なら離水しにくいイタリアンメレンゲで作るところですが、レシピのハードルを下げるため、今回はフレンチメレンゲで紹介しました。

パイ生地を作って、レモンクリームを作って、となかなかの作業工程でしたので、その方が喜ばれるかな、と思ったのですが、生徒さんからイタメレならどんな配合になりますか?とのご質問をいただき、やっぱりイタリアンメレンゲでやった方がよかったかな、と思いました。

レッスンを受講してくださる皆さまはお菓子作りがお上手で、熱心な方ばかりでしたので、本当のところはどうなの?という疑問を抱かれるのだと思います。

今後の課題です。

ご参加くださいました皆さま、どうもありがとうございました。
来月もどうぞよろしくお願いします。

レモンパイのオンラインレッスンアーカイブについて

レッスン内容

●インスタライブ編集動画
2023年3月10日に行いましたライブの編集動画です。専用サイトでご購入日から1年間閲覧できます。
●PDFレシピ お申し込み時にダウンロードファイルからご覧ください。
●レッスン専用WEBページの閲覧
 質問への回答やレッスンの補足事項、お知らせ等を投稿してまいります。

お申し込み

レモンパイアーカイブレッスンのお申し込み