試作

年末のお菓子便PART2

こんにちは。

いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。

 

ここ数日、年末の買い出しです。

今日はお雑煮用の鶏肉や、葉物野菜を調達してきました。

昆布を水に入れて出汁の準備もしておきました。

 

実家へのお菓子便第2弾です。

マフィン型ティラミス

前回紹介したものです。

一人分ずつの小さめのティラミス。

解凍後も食べやすく、喜ばれました。

クッキー

バターとオイル、両方使って作りました。

想像以上のさくさくほろほろの食感で味見してくれた家族にも好評でした。

ピスタチオクリームのビスキュイロール

卵白で作るアーモンド入りのビスキュイを焼いてピスタチオのクリームを巻きました。

個人的にとっても気に入りました。

新年のお菓子教室メニューにしたいくらいです。

パウンド型のカヌレ

これも実家で人気のあるお菓子。

牛乳と卵があれば作れるので手軽ですが、カヌレ型を使うと労力が倍以上になってしまいます。

サイドの焼き目がカリッとしていて、中はもっちり。

パウンド型で焼けばカヌレらしさを損ねることなく、ハードルが下がります。

いちごシフォンケーキ

冷凍庫にあったフレーズデボワ(野いちご)のピューレを使って焼きました。

いちごとホワイトチョコのアイシングが味のポイントに。

レモンカップシフォンケーキ

レモン風味のカップシフォン。

レモンアイシングのキリッとした酸味がとてもよいアクセントになっています。

来年はお菓子作りのベースを米粉から小麦粉にもどしていく予定なので、今回は薄力粉のシフォンです。

夏みかんクラムケーキ

冷凍庫に夏みかんピールがまだたくさんありました。

ティラミスで余ったビスキュイをパン粉状に粉砕して生地に加えています。

独特の食感がおいしいです。

別立てシフォン生地のロールケーキ

米粉のシフォンロールケーキです。

普通のホイップクリームを巻いて仕上げました。

 

恒例の年末お菓子便。

箱から出して冷蔵庫に移したり、仕分けも大変なんじゃないかな、と思うのですが、喜んでもらえるので私も嬉しいです。

家族のリクエスト

そしてうちの家族からはクレームブリュレのリクエストをもらっていたので、そちらも年内駆け込みで作りました。

クレームブリュレは食べる都度、バーナーでキャラメリゼするのが一手間なデザートですが、混ぜるだけなので簡単に作れますし、冷凍もできるので、おすすめのデザートです。

Profile

吉川文子(よしかわふみこ)