WORKS

お菓子の撮影後ルーティン

こんにちは。昨日は雑誌の撮影でした。
無事撮影が終わって、スタッフのみなさんと試食会です。

ちょっとずつ一通り召し上がっていただき、どれも好評で一安心でした。

材料や作業途中のものがちょこちょこ残っていたので
何か作ってみようと思い、お菓子の撮影の後にまたお菓子作りをしてしまいました。

いちごのシフォンケーキ

まず作ったのがいちごのシフォンケーキ。
卵黄生地にいちごのアイシングを加え、牛乳で濃度を調節。

粉は米粉にしました。

卵白もあまり気味だったので、卵黄を1個分減らしました。
オーブンで焼いたらちゃんと焼けました。

ただ、いちごのシフォンケーキを名乗るにはいちご不足でした。

いちごとレモンのメレンゲケーキ

卵白がまだ余っていたので、メレンゲがメインのお菓子をつくってみます。

ダックワーズに近い生地で、マフィン型に入れて焼いたところ、まさに、ダックワーズを厚焼きにしたような食感になりました。
外はさっくり、中は少しもちっとしていて、おいしかったです。

レシピの確認作業

撮影の後、気になった部分はもう一度作り直してチェックします。

今日はアイシングの分量が多かったので、半分でやってみたところ、ちょうどぴったりの分量になりました。

レモンビスケット レモンクリーム添え

余ったホイップクリームも何か焼き菓子にしようと思い、ビスケットを作ることにしました。

レモンの皮も加えて、レモンビスケットにします。

途中でどうも生地のまとまり具合がおかしいと思っていたら、なんとグラニュー糖を入れ忘れたことに気づきました。
あとから加えてひたすらすりつけ続けたら、なんとかまとまりました。

焼き上がりはさくさくして、おいしいビスケットになりました。

撮影後の一仕事

少し前に10キロ入りの特宝笠(薄力粉)が届いていました。

そのままでは使えないので、いつもポリ袋に小分けしているのですが、この作業が面倒で、なかなか取りかかれずにいました。

撮影後はそんな後回しにしていた作業をこなすのにうってつけ。
勢いにまかせて、やり終えました。

これで半年くらい持つかな。いえ、今年は米粉のお菓子作りを減らす予定なので、持たないかもしれません。

Profile

吉川文子(よしかわふみこ)