朝ごはん

二番生地で作るミートソースパイと、作り置きおかずで楽しむきょうのご飯

こんにちは。

3月に入ってから早くも4日。

そして、2月よりも寒さが強まっています。

 

今日はアップルパイのおまけレシピで、二番生地を使って作るミートソースパイの動画編集とレシピマガジンへの投稿を済ませました。

動画は少し前に撮っていたのですが、編集が追いつかず、毎日タスクに「ミートソースパイの動画編集」と書かれ続けていたので、今日こそは、と思ってやり終えました。

 

パイ生地だけではありませんが、お菓子を作ると材料や生地、クリームなどが余ってしまうことはしばしばですよね。

材料高騰の昨今、「余っちゃった。」で終わらせるのはもったいないので、メインのお菓子に加え、残り物で作れるものも抱き合わせで考えるようにしています。

 

レシピマガジンご購読の皆さま、本日の投稿チェックをお願いします!

レシピマガジンにご興味お持ちいただいた皆さま、現在公開中のメニューはこちらからご覧くださいませ。

 

きょうのご飯記録

さて、今日食べたもの記録です。

予想外に毎日更新ができていることに、自分で驚いております(笑)

 

今朝は昨日の晩に作りおいた品4品でした。

それぞれ味見をしながら食べてみたら、全部おいしくできていました(自分比)。

 

特に切り干し大根と白滝の煮物と、にんじんとしらすの和え物がツボでした。

切り干し大根と白滝の方は砂糖など甘味の調味料は入れていませんが、切り干しの甘さでちょうどいい塩梅に仕上がりました。

にんじとしらすは、仕上げに加えた焼き海苔で風味よく、水っぽくならなくて美味しかったです。

 

キーマカレーは残り野菜となす、昨日のチゲにも使った豚ひき肉とねぎ炒めでささっと作りました。

ご飯にかけてもパンに挟んでも、そしてパイ生地に包んで食べても美味しいです。

 

キャベツとにんじんのナムルは甘味の調味料は一切入れてないにもかかわらず、甘味が感じられました。レンジ蒸しでこんなにおいしくなるなんて。新発見でした。

キャベツはくたくたにならないよう、レンジの加熱時間に気を配りました。

 

そして、新玉ねぎとトマトのマリネは冷凍保存しておいたものを前の晩から冷蔵庫で解凍しておいたのですが、食べてみてびっくり!

冷凍後の方が味が染みておいしくなっていました。

これはまた作って冷凍しておこうと思います。

 

 

豚バラ肉と小松菜の塩麹和え

切り干し大根と白滝の煮物

にんじんとしらすの和え物

白菜のナムル

 

手羽元とブロッコリーの生姜味噌漬蒸し炒め

豆腐チゲ

新玉ねぎとトマトのマリネ(解凍もの)

なすのめんつゆマリネ

 

キーマカレー

豆腐とねぎの味噌汁

キャベツとにんじんのナムル

 

ピックアップレシピ

切り干し大根と白滝の煮物

材料

  • 切り干し大根 50g(もどさなくてよい)
  • 白滝 350g(食べやすい長さに切る)
  • 塩 小さじ1/2
  • 鶏がらスープの素 小さじ1/2
  • 水 1カップ
  • 醤油 大さじ1
  • 油 小さじ1

作り方

  1. 切り干し大根を洗い、水気を切って鍋に入れる。
  2. 水、塩、鶏がらスープの素を加え、中火で5分ほど煮込む。
  3. 別のフライパンに白滝を入れ、水気が飛ぶまで乾煎りする。
  4. 白滝を鍋に加え、落とし蓋をし、その上からさらに蓋をして5分ほど煮込む。
  5. 醤油と油を回しかけ、さっと火を通して仕上げる。

にんじんとしらすの和物

材料

  • にんじん 大1本(千切り)
  • しらす 50g
  • 海苔 1枚
  • 塩 小さじ1/4
  • 酢 小さじ2
  • 油 小さじ1

作り方

  1. にんじんを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
  2. しらすを加えて混ぜ、塩・酢・油を加えて和える。
  3. 海苔をちぎって加え、全体を混ぜる。

キーマカレー

材料

  • なす 2本(2cm角に切る)
  • 玉ねぎ 小1個(みじん切り)
  • にんじん 小1本(みじん切り)
  • にんにく 1/2片(みじん切り)
  • セロリ 1/2本(小口切り)
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • カレー粉 大さじ1
  • カットトマト缶 大さじ2
  • ケチャップ 大さじ1
  • 水 1/2カップ
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
  • 豚ひき肉とねぎ炒め 1/4量
  • とんかつソース 大さじ1/2
  • ポン酢 小さじ1

作り方

  1. なすをポリ袋に入れ、塩小さじ1/2(分量外)を振って軽くもみ込む。流水で洗い、水気を絞る。
  2. 鍋に玉ねぎ、にんじん、にんにく、セロリ、オリーブオイル、塩を入れ、中火で炒める。
  3. 野菜がしんなりしたら、なすを加えてさらに炒め、カレー粉を加えて香りを立たせる。
  4. 水、鶏ガラスープの素、カットトマト、ケチャップ、豚ひき肉のねぎ炒めを加えて沸騰させる。
  5. 蓋をして弱火で5分煮込む。
  6. とんかつソース、ポン酢を加えて味を調える。

キャベツとにんじんのナムル

材料

  • キャベツ 1/4個(ざく切り)
  • にんじん 1本(千切り)
  • 塩 小さじ2/3
  • ごま油 大さじ1
  • 酢 小さじ2
  • 韓国唐辛子 少々

作り方

  1. キャベツを洗い、そのまま耐熱ボウルに入れる。ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱し、ペーパータオルで水気を拭く。
  2. にんじんを別の耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱する。
  3. キャベツに塩、ごま油、酢、韓国唐辛子を加えて混ぜる。
  4. にんじんを加え、全体をよく和える。

Profile

吉川文子(よしかわふみこ)

レシピと動画でレッスン
レシピマガジン公開中のメニュー