オンラインレッスン

今月のオンラインレッスン「アップルスイートポテト」

週末、気温が下がって急に秋めいてまいりましたね。

こんな季節を待っていました!

今月のお菓子教室では、りんごとさつまいも、2大秋の味覚を使ったケーキをご紹介する予定です。

9月のメニュー決め

1年の中でも、なぜか毎年9月はレッスンメニューがなかなか決まらないのです。
今年も本当に決まらなくて、過去28年間のレシピをひとつひとつ振り返っておりました。

見てみると、9月で使った食材で多かったのが、いちじくでした。

ですが、今年はコトラボで「いちじくのキャラメルタルト」をやったばかりでしたので、更に悩みました。

モンブランもいいけど、栗はもう少しあとに持っていきたいし。

そんなとき、過去のレシピから、「アップルスイートポテトパイ」というお菓子を見つけました。

最近、パイやタルト、シュー生地など、パリッとした食感のお菓子をレッスンが続いていたので、何か柔らかい食感のお菓子を、というわけで、今回のケーキがひらめきました。

アップルスイートポテト


さつまいものムースにりんごのコンポートを組み合わせ、スポンジは軽いビスキュイにして組み立てます。

見た目の華やかさの割に作り方はとってもかんたん!

さつまいもさえ蒸しておけば、いつでも手軽に作れるのが嬉しいレシピです。

ケーキの名前はアップルスイートポテト。秋の味覚がぎゅっと詰まったケーキです。

オンラインレッスンのご案内

9月27日(水)20時〜
アップルスイートポテトのインスタライブレッスンを行います。

ご興味お持ちいただけましたらこちらをご覧ください。

アップルスイートポテトの詳細ページ

皆さまのご参加をおまちしております。