オンラインレッスン

4月のインスタライブ フレジェ

こんにちは。 桜の季節ですね。 散歩や買い物の途中、近所の桜を眺めて楽しんでいます。

さて、来週から4月ということで(?) インスタライブレッスンのおしらせです。

フレジェというケーキはご存知でしょうか? 見た目はショートケーキのようですが、スポンジもクリームもショートケーキよりもかなりリッチです。フランス版のショートケーキとも言われるように、フランスではいちごの季節になるとこのフレジェがよく食べられます。

昔はフランス菓子の本を見ると必ず載っていましたので、私も作ってはみたものの、何しろクリームが重たいのです。

それもそのはず、フレジェに使われるクレーム・ムースリーヌはカスタードクリームにバターを加えたクリームなのです。

そしてそのクリームに負けないよう、スポンジもふわふわのスポンジというよりは、アーモンドパウダーの入ったややざらっとしたスポンジを合わせるものが多かったです。

今回はそんな重たいイメージのフレジェを軽やかなケーキにしてみたい

美味しいいちごがあって、しかもクレーム・ムースリーヌの作りやすい季節は、今を逃すとだいぶ先になってしまいそうなので、ぜひこの時期に楽しみましょう。

インスタライブレッスンの日程は 2023年4月5日(水)18時〜2時間程度です。

レッスンについての詳しい内容はこちらをご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。