Diary 2021

日記ブログを始めてみました。日々の記録とつぶやきです。

March2021

2021/3/28

年度末ですね。
この一年で生活や教室のスタイルが随分変わりました。

そして、来年度から「糖質オフのお菓子」のオンラインレッスンを始めることになりました。

「やってみたい」と思ったことはあまり深く考えずに始めてしまった一年でしたが、こちらについては考えに考えてスタートさせることを決めました。

最後の一押しをしてくれたのが、先日、久しぶりに会った友人たちです。
「糖質オフのお菓子」のワンデーレッスンを開かせてもらったことがきっかけです。

心が揺れないうちに、翌日には準備を整えてインスタに告知、という強硬手段(笑)

「糖質オフのお菓子」は「オイルで作るお菓子」とは違って、自ら提案したわけではなく、周りの方から依頼を受けたり、すすめられたりして取り組むようになりました。

最初はなんて大変なんだろう、私には無理じゃないだろうか、と毎回レシピを考えるのが苦痛で仕方なかったのですが、数冊の出版を重ねるにつれ、レシピの方向性や作るときのコツ、ポイントが感覚的につかめるようになってきました。
レッスンではそんなところをお伝えできればと思っています。

レッスンスタイルは、これまで行ってきたインスタライブレッスンにレシピが加わるようなイメージです。

カリキュラムを組んで、ライブ日程も決めました。
ちょっときついかなー、と思ったのですが、1月に1回ではいつまで経っても自分が慣れないうちに終わってしまいそうな気がしたので、月に2回にしました。

皆さまにはライブでなくても構いませんので、お時間のあるときにご覧いただけたら嬉しいです。

一緒に糖質オフのお菓子を作りましょう!

February2021

2021/2/21

インスタレッスンのアカウントに、視聴してくださった方からコメントやメッセージをいただくことがよくあります。

とても励みになりますし、リクエストやご質問、お問い合わせにはっと気づかされることもあり、良い刺激をいただいています。

今朝、コメント欄に「材料を教えていただけますでしょうか?」とのお問い合わせがあり、
あれ、書いてあるはずだけど。。。
と思ってみてみると、igtv画面でご覧いただくと、画面全体が動画になってしまって、材料表示がどこに書いてあるのかわかりにくいことを発見!

早速、別投稿で材料を表示させて一安心。
コメントをくださった方にもお伝えすることができました。

告知の投稿、動画の投稿、ケーキの画像の投稿、と1つのライブで最低3つは投稿することになるので、実は以前から材料をどこに書けばよいか迷っていたのです。
すべてに書くのもしつこい感じがしますし(笑)

でも、今回のように困っていらっしゃる方がいると思うと居てもたってもいられなくなり、これまで投稿した動画のレシピをすべてパッと見てわかるように、別投稿で表示させることにしました。

結局20投稿近くになってしまい、フォロワーの方は「いったい何事?」と驚かれたかもしれません。

ご覧くださっている方のご意見を参考にさせていただきながら、使いやすい動画アカウントにしていけたらと思います。

2021/2/20

柳瀬久美子先生のzoomレッスンに参加させていただきました。
教えていただいたのは、
・レモンサンドクッキー
・レモンのマーマレード
です。

2時間半近くに渡る大変充実した内容のレッスンに大満足でした。

特に私が感動してしまったのが、レモンのマーマレードの作り方を最初から最後まで省略されることなく、すべての工程を見せていただけたことです。
レモンの下処理の仕方から煮詰め上げるまで、苦味の出ない方法を余すところなく伝授していただけて、なんて贅沢なレッスン!
と思いました。

しかも、このレモンのマーマレードはレモンサンドクッキーの工程の一部だったのが驚きです。

レッスン直後、早速作りました。

レモンとバニラの風味豊かなマーマレードができました!

煮詰め加減がやや強すぎて水あめっぽくなってしまったところは反省点です。
また作ってみたいと思います。

zoomミーティングには今回初参加でしたが、とても見やすいですね。
また、私は顔を出さずに失礼してしまったのですが、相手の顔を見て意思疎通ができるという安心感があるのはいいな、と思いました。

何より、勇気をもってzoomに初チャレンジしたことで、貴重なレッスンに参加できてよかったです。

2021/2/19

インスタライブレッスン、予定通り行いました!

質問やコメントもたくさんいただいて、とても励みになりました。

ライブをご覧くださった皆さま、楽しい時間をご一緒していただき、ありがとうございました。
そして、ライブ後に動画を見にいらしてくださった皆さま、ありがとうございます。

メニューは「紅茶のパウンドケーキ」でした。
紅茶のお菓子を作ると、不思議と春を感じます。

それはたぶん、お菓子作りを始めるきっかけとなったNHKの「きょうの料理」で、加藤千恵さんが紅茶のパウンドケーキを作っていらしたのが
春だったからだと思います。
四角い型で焼いたバターケーキでしたが、メレンゲ入りの軽やかなケーキでおいしかったことを思い出します。

当時のレシピでまた紅茶のケーキを作ってみたくなりました。

2021/2/18

確定申告を投函し、食材の買い出しに行ってきました。

肉や魚をざーっと買ってきて、それらを使って午後はまとめづくりです。

今日作ったもの
・鶏肉のコンフィ中華風
・牛すじの煮込みスープ
・魚(ブリと鱒でした)のジンジャーロースト
・豆苗のさっと炒め
・かぶのマリネ
・カリフラワーのクミン蒸し炒め
・白米、玄米それぞれ炊飯

肉魚はすべて50℃洗いして、それぞれオーブン、ストウブ、圧力鍋に投入。
豆苗とカリフラワーはフライパン、ご飯は圧力鍋でした。

夜はなぜかふと濃いチョコレートケーキが食べたくなり、昔のレシピを引っ張り出してきて作りました。

夜のお菓子作りって、どうしてこんなに楽しいんでしょう。
思わず、インスタのストーリーズにもアップしてしまいました。

そして今週はもう木曜日。

明日はインスタライブをしようかな、と思っていて、今レシピをどれにしようか迷っているところです。

本当は数日前から●日●時にやります!ってお知らせするべきなのですが、そうすると緊張してしまってできないのです。
それでいつも勢いでやっています。

週末は柳瀬久美子先生のライブを申し込みました。楽しみです~

2021/2/17

今日は確定申告の書類を作るのに一日かかってしまいました。

クリスマスが終わると年末の慌ただしさがやってくるように、バレンタインが終わると確定申告です(笑)

やらなきゃー、と重い腰を上げるのですが、始めてしまえば夢中にならざるを得なくなるので、気が付いたら家族の帰ってくる時間になっていた、というわけで、今日の夕飯は作り置きのものでササっとすませ、

牛すじ肉のハヤシライス 牛すじのスープで作るハヤシライスです。 これがあれば娘は大喜び。 目玉焼きをのせるのは暗黙の了解です。 ...

集中力が途切れないうちに戻ってまた作業。。。

つい先ほど終わりました~

毎年おんなじことをやっているはずなのに、一年経つとほぼ忘れていますね。

集めた資料の山を前に、まず何をどうするんだったっけ?
から始まるので本当に大変です。

そして、毎年マニュアルをきちんと作ろう!と思うのに、終わってしまえば、そんな決意はどこかに吹き飛んでしまいます💦

とりあえず、明日郵送で送ります~

2021/2/16

今日、YouTubeのチャンネル登録者数を見たところ、1500名様を超えていました。

昨年4月30日からスタートして10か月近く。
たくさんの方々にご覧いただけてとても嬉しいです。
本当にどうもありがとうございます。

掲載レシピも80個になりました。
焼き菓子を中心に、季節の果物を使ったものや、アイスクリームなどのデザート類、時にはちょっと頑張って作るデコレーションケーキなど、様々なレシピが集まって選んでいただく楽しみも増えてきたような…

チャンネル名「吉川文子のかんたんお菓子」の通り、これからも身近な材料でかんたんに作れるお菓子をたくさんご紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

2021/2/15

今日はプライベートレッスンでした。
久々の対面レッスンで、楽しい時間を過ごすことができました。

レッスンではこちらの2種類のケーキをご紹介しました。

ココナッツシフォンケーキとチェリーチョコレートケーキです。

久し振りの対面レッスンで緊張したのか(?)、後片付けも終わってホッとしていたら急激に睡魔に襲われて、気づいたら2時間近くも眠ってしまいました!
最近では珍しいことです(笑)

オンラインレッスンを始めてよかったことの一つに、段取りがよくなった、ということがあるかもしれません。
特にライブレッスンには念入りな準備が欠かせませんので、その効果を今日はちょっとだけ感じることができました。

あとはライブレッスンのために購入した新しいオーブンレンジも存在感を発揮してくれました。

手の届く場所にオーブンレンジがある、というのがこんなに便利だとは思いませんでした。

本格的に対面レッスンを再開できるまでにはまだ少し時間が掛かりそうですが、その日に向けて準備を重ねていきたいと思います。

2021/2/13

明日はバレンタインデー。
今週はバレンタイン企画をいくつか出しました。

うちでも娘はガトーショコラ、私はルーロー・ショコラを作りました。

クリスマスとバレンタインは一年の中でも一番お菓子を作る人が多いんじゃないでしょうか。
レシピがお役に立てていたら嬉しいな。

ライブは緊張感が一向に抜けなくて、毎回あたふたしながら始めています。
接続が順調になってきたのが嬉しい。

毎回、皆さんの温かいコメントに励ましていただき、感謝です!